現実派の私がスピリチュアルを信じるようになった”きっかけ”

こんにちは!

 

今日はスピリチュアルについてお話ししたいと思います。

 

日本でスピリチュアルと言うと、カルト宗教のような物を想像したり、何か怪しくて胡散臭いイメージを持っている人も多いような気がします。

 

でもアメリカでは、スピリチュアルなことを信じない人もいる反面、スピリチュアルという言葉に対してネガティブな印象を持っている人がいる感じはないんですね。

 

私は個人的にかなりスピリチュアルだと思いますし、周りにもスピリチュアルな人が多いです。

 

でもアメリカに来る前や、アメリカに来た後もしばらくの間は、スピリチュアルと言う言葉とはほど遠い生活をしていました。

 

またスピリチュアルと言う物がどういう物なのかもよく知りませんでしたし、興味もありませんでした。

 

でも今から18年ぐらい前に友達からもらったディーパック・チョプラと言う人が書いた本がきっかけで、スピリチュアルな物に興味を持つようになります。

 

ディーパック・チョプラはアメリカでは凄く有名な人で、スピリチュアル界のカリスマ的な存在で、本も沢山出しています。

 

サイトに載っていたプロフィールをそのまま紹介すると・・・

 

医学博士。心と身体の医学およびウェービング分野における世界的な第1人者で、75冊を超える著者の多くがベストセラーで35カ国語に翻訳され、発行部数は2000万部を超える。

 

このプロフィールからだとどういう人なのか分かりづらいと思いますが、ディーパック・チョプラは医学博士で、スピリチュアルなことを医学的や科学的な面から分かりやすく教えている人なんです。

 

彼の本が人気があって共感出来る人が多いのは、それが理由の一つだと思います。

 

私が読んだ本は、もう手元にないので題名は分かりませんが、「自分の身の回りに起こることを偶然として見てしまえばそれまでだけれど、もしそれが偶然ではなく何か意味があるとして世の中を見たら、人生が変わってくる」という内容の物でした。

 

本の内容で今でも覚えているのは、

 

誰かのことを考え始めた矢先にその人から電話が掛かってくる状況について、普通だと、

 

「今●●ちゃんのこと考えてたら本当に本人から電話が来た。凄い偶然!」

 

と思うと思いますが、

 

ディーパック・チョプラはそれは偶然ではなく、何かに集中したり、誰かのことを考える時に人間から発せられるエネルギーによって起きる現象だと医学的な面から分かりやすく説明しています。

 

私はこれを読んだ時、今まで謎で疑問に思ってきたことが明確になった感覚がありました。

 

今まで色んな人に電話をする度に、

 

「今みゆうちゃんのこと考えてたよ」と言われることが多かったですし、

 

その時付き合っていた彼とも、10回のうち8回ぐらいの割合で、全く同時にお互いに電話を掛けることで繋がらず、再度掛け直さなくてはいけないことがしょっちゅうありました。

 

最初の頃は、何で掛かんないんだろう?と思ってイラつきながら掛け直していましたが、同時に掛けていることが段々分かってくると、掛からない時はまず速攻で電話を切って、相手から電話が掛かってくるのを待つようになって行きました。

 

すると絶対すぐ向こうから掛かってきて、電話を取った瞬間に、「今掛けてたでしょ?」と二人で同時に言うのが当たり前になっていたんですね。

 

その本には他にも、今まで考えもしなかったようなことが書いてあってすごく興味深い物でした。

 

私が読んだ本の題名が分からなくて申し訳ないですが、ディーパック・チョプラで検索すれば、沢山の本が見つかると思うので、興味がある方は是非チェックしてみて下さい。

 

では私の話に戻りますが、その本を楽しく読んだものの、それでスピリチュアルになったわけではないんですね。

 

その本を読んでから何年か経ったある日・・・

 

論理的にしか物を考えられず、スピリチュアルな物なんて全然興味がなくて、どっちかと言えば否定的だった彼氏が、その本だけでなく、他のスピリチュアルな本を真剣に読んでいるのを見ました。

 

あまりにビックリした私は、

 

「何やってんの?」

 

と聞いたら、

 

「いや、別に。ちょっと面白そうだと思ったから」

 

という返答が返ってきました。

 

私は、変なの?と思いましたが、特に気にせずにいたんですね。

 

でもそれから4ヶ月後に彼が突然亡くなってしまい、またその本について思い出します。

 

それを思い出した時に、あの時に何で彼があのタイミングで、それまで全く興味がなかった本を読んでいたのか、何となくつじつまが合う気がしました。

 

彼は無意識のうちに自分が亡くなることを分かっていて、それが理由でそれに関係する本を読んでいたとしたら・・・

 

と考えた時に、すごく納得できた自分がいたんですね。

 

これが、私がスピリチュアルに興味を持ち始めるきっかけとなった体験です。

 

この後にも沢山のスピリチュアルなことを体験したことでスピリチュアルを信じるようになった私ですが、今回スピリチュアルな話をしようと思った一番の理由は、私自身の体験をシェアすることで、スピリチュアルに興味がある人の何かのきっかけになればと思ったからです。

 

私の読んだ本に書いてあったことや亡くなった彼がしていたことは、もしかしたら偶然かもしれないし、何の意味もないかもしれない。

 

でも私はそれをスピリチュアルな面から見ることで、意味があると思えるようになり、人生が生きやすくなったと思います。

 

この世の中、科学で証明できない物は沢山存在して、それをどう考えるかは自分次第ですが、それを信じることで、人生観が変わったり、人生を少しでも楽に生きられる方法を見出せるのであれば、それも一つの方法ではないかと思うんですね。

 

私のお客様の中にも、スピリチュアルなことに興味はあるけれど、何となく周りの目が気になるという理由で、誰かに話したり調べたりすることに抵抗を感じるという方が結構いらっしゃいます。

 

もし私の体験をシェアすることで、興味はあるけど何か抵抗があるという人が、今まで疑問に思ってきたことに対しての答えを見つけられたり、何かを見つけるきっかけを掴んでもらえたら嬉しいです。

皆さんは、スピリチュアルを信じますか? 

 

***************

 

自分らしい人生を創る方法を見つけたい方や、本当の自分を見つけたい方のサポートをするため、女性限定メンタルヘルスケアオンラインサロンを運営しています。

 

ご興味のある方はぜひチェックしてみてください♪