断捨離で人生を変える方法

こんにちは。

 

もう今年も残るところあと1ヶ月になりましたが、みなさん年末の予定はお決まりですか?

 

私は今のところ沢山予定は入っていませんが、できるだけゆっくり過ごせたら良いなと思っています。


しかし、今年の夏あたりからずっと見て見ぬふりをしてきた家中の片付けをいよいよしないといけないので、年末はなんだかんだ言って片付けだけで終わってしまいそうな雰囲気です。

 

片付けと言えば、年末に大掃除をするのは日本の習慣の一つなので、年末に断捨離を予定している方もいらっしゃると思います。

 

とは言え、

  • 片付けをしたいけど上手くできない。
  • どこから始めて良いか分からない。

と言う方も多いのに気づきます。

 

そこで今回は、洋服の整理の仕方についてお話ししたいと思います。

 

この整理の仕方は、変わりたい・新しい自分になりたいと言うお客様に教えている方法の一つですが、痩せたいけれどなかなか痩せられないと言う方にもとても効果的ですので、ご興味があれば是非参考にしてみてください。

 

洋服の整理の仕方:過去3年以上着てない服を捨てる

 

年数は人によって違って構いませんが、過去最高で3年以上着ていない服は処分すると良いでしょう。

 

よく聞くのが、一年着なかった服は、もう一生着る可能性はないので処分するべきと言うことですが、この年数はご自分で決めて良いと思います。

 

私は個人的に一年以上来ていない服をまた次の年から着ることがよくあるので、処分するかしないかは、3年を目安にしています。

 

でもここでポイントとなってくるのは、年数ではなく、自分がその服を見てどう感じるかです。

 

特に、その服を見ることで過去のことを思い出したり、昔の自分を思い出す場合は、処分することをお勧めします。

 

なぜかと言うと、過去を思い出す物を持っていることで、無意識のうちに新しい物を受け入れることを拒否してしまうんですね。


頭では変わりたい・新しい自分になりたいと思っていても、過去の自分を思い出される物を持っていることで、それが足かせになってしまいます。

 

私のアメリカ人のお客様のティファニーさんのお話を例で上げてみると・・・

 

彼女は女優としてお芝居をされているのですが、2年ほど前に病院を舞台にしたドラマに出ていました。

 

そのドラマでは、自分で望んでいた役をもらえなかったので、それを機に、自分が望んでいる役よりも小さい役のオーディションは受けないように決めたんですね。

 

しかしそれからしばらくしてお芝居のキャリアが思うように行かなくなり、私とのセッションで色々話をしていただいた際に、2年前のドラマで使った医療白衣をまだクローゼットに取っていたことが分かりました。

 

その時に彼女が気付いたのは、頭では自分が望んでいる役をやりたいと思っていたにも関わらず、毎日クローゼットを開けてドラマで使った白衣を見る度に、「自分は自分が望んでいる役をやるに値しない」と無意識に自分に言い聞かせてしまっていたことでした。

 

白衣を取っといてある=いつかまたそのような役をやるかもしれない=自分が望んでいる役はやれない

 

と、白衣を処分しないことが、彼女の女優業にも影響してしまっていたんですね。

 

彼女はそれを知って白衣を処分してからは、気持ちがずっと軽くなり、お芝居がまた楽しくなり、色々な所から声を掛けられるようになりました。

 

私たちは常に変化し、前に進んでいます。

変わりたい・新しい自分になりたいと思っている場合は特に、古い物を処分しないことで、前へ進む足かせになりますし、新しい物も入って来なくなります。

 

本棚が本でいっぱいの状態で新しい本を買って来ても、置く場所がないので袋から出さずにどこかに置きっぱなしになってしまい、実際に読むまでにすごく時間が経ってしまったりしますよね。それと同じです。

 

またこれは痩せたい方に共通していることですが、「いつか痩せたらまたこの服を着るから取っておこう」と言う考えから、昔着た洋服を捨てられないと言うのがあります。

 

これは一見ポジティブに見えますが、実際は逆効果なんですね。

 

昔着れていたけれど今は着れない服を取って置いていることで、一見自分のモチベーションを上げているかのように見えますが、実際は自分を否定してしまっているんです。

 

いつか~が出来たら~になる」と言う考えは、「~が叶わなければ自分の欲しい物は手に入らない·変われない」と言う思考回路です。


そうなると、今の自分は不十分で無力だと無意識に自分に言い聞かせてしまうことになるので、何かを始めても苦痛に感じ、失敗に終わってしまいやすくなります。

 

なので、痩せたいけどなかなか痩せられないと言うお客様には、私はいつもまず今の時点で着れない服を処分するようにお勧めしています。

 

そして、今の自分にフィットして、気分が良くなる洋服を改めて買いに行くようにお勧めします。

 

自分の理想の体型ではない状態で気分良く買い物に行くことに最初は居心地を悪く感じるかもしれませんが、少しづつ慣れて行くことで、思考が段々と変わって行きます。

 

痩せなければ自分の欲しい物は手に入らない」と言う思考回路から、「今の自分は十分で、欲しい物はいつでも手に入る」と言う物に変わることから、気持ちに余裕が出来て、楽しく食事改善が出来て自然に痩せられるようになります。

 

これはダイエットに限らず他のことにも当てはまることですが、「〇〇がなければ~が手に入らない·できない」と言う思考があると、常に気持ちが焦った状態になり、何をするにも苦痛になってきます。

 

また、たとえ「〇〇がなければ~が手に入らない・できない」の〇〇が実際に手に入ったとしても、それでは満足できず、常に自分に無い物を追い続ける状態になります。

 

もし、常にお金がない・時間がない・体力がないと思っている場合は、「〇〇がなければ~が手に入らない・できない」と言う思考が癖になっていないか一度考えてみると良いと思います。

 

その癖を少しづつ直すことで気持ちに余裕が出来て、自分が欲しい物を無理せずに手に入れることが出来るようになります。

 

来年の2024年に自分自身や生活を変えたいと思っている方や、何か新しいことを始めようと思っている方は、是非参考にしてみてください。

 

***************

 

「変わりたいけど変われない」「幸せになりたい」そんな口癖の自分を変えたい方や、自分に自信がないけど一歩を踏み出したい方のサポートをするため、女性限定メンタルヘルスケアオンラインサロンを運営しています。

 

ご興味のある方はぜひチェックしてみてください♪