新年の抱負を今年こそ達成するための簡単なコツ

明けましておめでとうございます。

 

新しい年を迎え5日ほど経ちましたが、みなさん年末年始はどのように過ごされましたか?

 

年明けと言うと、その一年の抱負を決める方が多いと思います。

 

特にアメリカでは年末になると、あちこちで来年の抱負についての話題を耳にするようになり、テレビを観ていても、「来年は必ず痩せると言う抱負のために・・・」を謳い文句にして、もの凄い数のダイエットに関する商品のCMが流れているのに気付きます。

 

それに影響され抱負を決める人は多いですが、私は正直、抱負や目標を決めるのは好きではありません。

 

私も以前は毎年その年の抱負を決め、張り切って紙に書き出したりしていましたが、抱負を達成したことが一度たりともないことから抱負を決めるのをやめました。

 

抱負を達成できず、自分を責めるのが嫌になったからです。

 

面白いことに人間というのは、改めて抱負や目標を立てようとすると、無意識に自分が達成できないことを設定する傾向があるんですね。

 

私も以前は、達成できない目標を無意識のうちに立ててしまっていました。

 

またどこかで、

「自分はできない人間なんだ」

と言う考えがあったので、達成できない目標を決めることで、

「ほらね、やっぱりできないじゃん」

と自分にそう思い込ませるきっかけを無意識のうちに作っていたと思います。

 

それに気付いてからは、抱負や目標を立てるのを一切やめて、その代わりにその年のテーマを決めることにしています。

 

これは、7年ほど前に取っていたMindset(思考態度)のクラスで学んだ方法ですが、テーマを決めることで、自分が思い描く一年になりやすいようになります。

 

また、ただ一年を何となく過ごすのではなく、意味がある一年にしやすくなりますし、何か選択をしなくてはいけなかったり混乱した際の道しるべとして使うこともできます。

 

テーマを決める際には、自分がその年どう言う気持ちで過ごしたいと思うのか、どう言う一年になって欲しいかを元に決めると良いと思います。

 

テーマは1つの言葉でも良いですし、いくつかの言葉でも短い文章でも構いませんが、あまり欲張り過ぎて長い文にしてしまうと、思い出したい時に思い出せないと困りますので、自分がパッと思い出せるぐらい簡単な物を選ぶことをお勧めします。

 

因みに私の2年前のテーマは「情熱」、去年は「繋がり」、今年は「流れに任せる」です。

 

知らない人がパッと見たら何のことだか分からないと思いますが、私に取ってはとても意味のあるテーマです。

 

特に今年のテーマは私に取って、一人で頑張り過ぎず、何に関しても波に逆らわずに身を任せると言う意味があります。

 

テーマを決めることは私のお客様にもよくお勧めしていることなので、ご興味がある方は是非やってみてください。

 

とはいえ・・・

 

お客様の中で、試しては見るものの、テーマをパッと簡単に決められない方が多いのに気づきます。

 

私も今ではテーマをすぐに決められますが、最初初めてやろうとした時は、なかなか決められなく苦労したのを覚えています。

 

ロジカルな思考が邪魔をして、自分が本当に望んでいるテーマに行き着くことができなかったんですね。

 

そんな時に助けになったのが、ジャーナリングです。

 

ジャーナリングを日本語に直訳すると「日記を書く」ですが、ジャーナリングは、一般的に自分の気持ちや思考を書き出すことを指します。

 

ジャーナリングは、普段使わない脳の部分を刺激することで、ただ普通に考えるだけでは浮かばないアイディアが浮かんだり、普段気づかないことに気付けるきっかけになるため、コーチングの世界でよく使われます。

 

また瞑想のように、スピリチュアルな面でもジャーナリングを使う方もいらっしゃいます。

 

しかし何かを書くと一言で言っても、誰でもペンを取って何も考えずにサラサラとペンに身を任せて文章を書けるわけではないですよね。

 

私も基本文章を書くのが苦手なので、何も考えずに何かを書くことはできません。

 

そんな私の助けになってくれたのが、ジャーナリング用の質問です。

 

その質問と言うのは、ただの質問ではなく、普段の生活ではほぼ聞かれないような質問です。

そのような質問を投げかけられて深く考えることで、既成概念から抜け出して物事を考えることが出来て、普段気づかないことに気づくことが出来ます。

 

私がジャーナリングの効果を知ってから大分経ちますが、この5年ほどは、私のお客様にもコーチングのセッション後の宿題としてジャーナリングをしていただいくことがよくあります。

 

そのため、今ではジャーナリング用の質問が100個以上になりました。

 

ジャーナリングをしたお客様からは、

  • 「普段考えないようなことを考えることで、思考や物の見方が変わった」
  • ジャーナリングが、セッションの宿題で一番楽しかった」

と言うお言葉をよくいただきます。

 

それぐらいジャーナリングは効果があるんですね。

 

今日はそんな質問の中から、今年のテーマを見つけるのに相応しい質問を1つシェアしたいと思います。

 

質問:あなたが持っているどの部分の可能性を見て見ぬ振りしていますか?また、もしその可能性を受け入れたら、あなたの人生はどのように変わると思いますか?

 

ご興味がある方は是非この質問を使ってジャーナリングをして、今年に一番相応しいテーマを見つけてください。

 

************

 

人生全般・恋愛やパートナーシップ・自分の性格・人間関係などで悩んでいる方をサポートするため、女性限定メンタルヘルスケアオンラインサロンを運営しています。

 

ご興味のある方はぜひチェックしてみてください♪