グレムリンとは? 自分の心の中のもう一人の自分

こんにちは!

 

今日は、グレムリンについてお話ししたいと思います。

 

皆さんグレムリンと聞くと、何だか全く分からない人もいると思いますし、ずっと前に映画で「グレムリン」という物があったので、それを観たことがある人はそれが思い浮かぶと思います。

 

でも今日お話しするグレムリンとは、みんな一人一人持っているもので、自分の心の中で色々つぶやくもう一人の自分のような物です。

 

ではこのグレムリン、どういう存在の物なのかというと・・・

 

例えばダイエットを始めようと思った場合。

 

お気に入りのスカートのボタンが閉まらなくなってきたことに焦って、今度こそ本気で痩せるぞー!と意気込みますが、次の日いざダイエットをやるとなった時、

 

「でも、どうせ痩せたって別にだれに褒めてもらえるわけでもないしな」

「前もすぐ断念しちゃったから、どうせ今回も長続きしないだろうな」

 

というような考えが頭をよぎって、やる前から断念してしまうことってないですか?

 

これがグレムリンの仕業なんです。

 

グレムリンは、自分が苦手だったり、あまり乗り気ではないことをやろうとする時にそっと出てきて、あなたの心の中で、やろうとしていることをやりにくくしたり、諦めてしまうようなコメントをつぶやく存在なんです。

 

グレムリンの口癖は殆どの場合、「どうせ~だから」というものです。

 

「どうせ褒めてもらえないから可愛い格好してもしょうがないじゃん」

「どうせ飽きっぽいから習い事始めてもお金の無駄でしょ」

「どうせ頭悪いから本読んだって分かるわけないわ」

「どうせモテないし、ダイエットしたって意味ないでしょ」

「どうせ合コン行ったって、緊張して喋れないから行ってもしょうがないよ」

 

など、

 

まるでもう一人の自分がいるかのように、頭の中でつぶやきが聞こえるのを経験したことがある人は多いと思います。

 

ではグレムリンは何で自分の中に存在するのか?

 

それは、潜在意識にある記憶が理由なんですね。

 

そしてその記憶は、辛かったり悔しかったり、また悲しかったりと、基本ネガティブな物が当たります。

 

例えば、子供の頃に友達に無視された場合。

 

その時に感じた辛い気持ちが潜在意識に残ってしまうことで、大人になってからも合コンや飲み会など、自分が知らない人がいる場所に行く時にグレムリンが出てきて、

 

「どうせ話聞いてもらえないんだから、行ったってしょうがないでしょ」

 

とつぶやかれる。

 

そうすると、何でか理由は分からないけれど、合コンや飲み会などに行く度にすごく緊張してしまったり、あまりの居心地の悪さから行くのを断念してしまったりしてしまいます。

 

またこれが長い間続くと、それが当たり前のようになってきてしまい、それがまるで自分の性格だと思い込んでしまっている場合もあります。

 

例えば、自分は飽きっぽいと思っていて、それが元々の性格だと思っている場合でも、以前親に「あんたは何をやっても不器用だね」と言われて悔しい思いをしたことが原因で、何か新しいことを始めようする度にグレムリンが出てきて、

 

「どうせまた失敗で終わって悔しい思いしても知らないよ」

 

とつぶやかれることで、知らず知らずのうちに自分は飽きっぽいから何も続かないんだと勘違いをしてしまい、それが事実だと思い込んでしまっているケースもよく見ます。

 

私自身も、昔は沢山の数のグレムリンを持っていました。

 

でもグレムリンの存在を知って意識するようになってから大分少なくなりましたが、今でもちょいちょい出てくるグレムリンがいます。

 

それは、

 

「どうせ人見知りで緊張するから行ったって楽しくないよ」

 

小さい頃から高校卒業まで習っていたバレエの先生がとにかく礼儀に厳しい人で、挨拶の仕方から振る舞いまで細かく注意されていたことから、段々人と接するのが怖くなってきてしまい、人と話す時に緊張してしまう傾向があるので、知らない人が多い場に行く時にこのグレムリンがよく出てきます。

 

ではこのグレムリンのつぶやきを止めるためにはどうすれば良いか。

 

それは、まずグレムリンの存在を認識することです。

 

どうするのかと言うと、まずグレムリンがどういう状況で出てきて、どういうことをつぶやく傾向があるか考えます。

 

そして次に、グレムリンがいつ作られたのか、また何が原因で出来たのか、過去にあった辛かったことや悔しかった出来事などを振り返ってみます。

 

そして思い当たる思い出を見つけたら、その思い出が原因で自分のグレムリンが存在するんだと認識します。

 

これだけです。

 

この後にもいくつかステップはありますが、この2つのステップを踏むだけでもグレムリンのつぶやきを少なくする効果は大です。

 

グレムリンのつぶやきが少なくなることで、今までなかなか出来なかったことができるようになったり、新しい自分を発見できたり、新しいことに挑戦しやすくなると思いますので、ご興味がある方は是非試して見てください。

 

************

 

「変わりたいけど変われない」「幸せになりたい」そんな口癖の自分を変えたい方や、自分に自信がないけど一歩を踏み出したい方のサポートをするため、女性限定メンタルヘルスケアオンラインサロンを運営しています。

 

ご興味のある方は一度チェックしてみてください♪