朝気持ちよく起きる方法

こんにちは!

 

先日うちに家族が増えました。

 

猫2匹です。

 

ここ一ヶ月ほど、ボランティアで里親として猫を去勢手術が出来るくらいの大きさになるまでという約束で預かっていたのですが、1ヶ月も一緒に過ごしてしまうと、もう返すのは無理ですよね・・・
 
ということで、預かっていた2匹とも飼うことにしました。

 

私は犬も好きで既に1匹飼ってますが、猫は猫なりの良い部分があって良いですよね~。

 

とは言え、一気に予定外の家族が2人も増えたということで、これからはエサ代や予防注射代などが掛かるな~と考えた結果、どこからかお金を節約できるところはないかと考えることにしました。

 

そして色々考えた末、一番ベストだと思ったのは私のネイルです。

 

私は3週間に一回ネイルをやってもらっていて、ジェルにデザインをしてもらうのですが、デザインをしてもらわなければ、けっこう金額が少なくなるので、しばらくはデザインなしの一色にしようと決めました。

 

家族が増えることで、笑顔や幸せな気持ちを得られることができるので、その変わりにネイルをシンプルにすることに対して、特に抵抗はなくサラッと決められたのですが、

 

その時に思ったのは・・・

 

同じことでも「自分がやらなくてはいけないからやる」のと「自分が選んだ上でそれをやる」というのでは、気持ちが全く違うということです。

 

これは普段から私がよく話していることなのですが、今回自分自身がそれを経験して、改めて考えさせられました。

 

もし私がお金を節約するために、すごく好きなネイルのデザインを断念しなくてはいけないと考えた場合、どこか我慢をしている印象だと思いますし、何かを犠牲にしている気持ちになりますよね。

 

でもその反面、お金を節約するために、他に選択肢はあるけれど、敢えてネイルのデザインをやめると自分で決めた場合だと、損した気持ちにはならないですし、すがすがしい気持ちで実行できると思います。

 

他の物で例えると、

 

朝起きる時に、仕事があるから起きなくちゃいけないと思って起きるのと、友達と遊びに行くから起きるというのでは気持ちが全然違うと思います。

 

また今まで自分が好きでやっていたことが、やらなくてはいけないことになった途端に、やる気がなくなってしまったことって経験ありませんか?

 

これはなぜかというと、人間というのは、しなくてはいけないからする物に対して無意識のうちに拒絶反応が出るからなんですね。

 

なので、全ての物に対してやらなくてはいけないと思ってやっていると、重い身体を引きずって毎日を過ごすことになるので、余計なエネルギーを消耗してしまうことから、余計に疲れやすくなったりストレスが溜まりやすくなります。

 

でも普段から何事に対しても、「自分でしたいと思った上でやってるんだ」という気持ちでいれば、気持ちが軽くなって自然にモチベーションも上がると思います。

 

もし毎朝起きる時に、

 

「あ~、眠い···寝てたいけど、起きなくちゃいけない···」

 

と思うことが多い方は、

 

「あ~、朝だ。今日は●●があるから起きるか」

 

という風に起きてみると、その日の気分が違ってくると思います。是非試してみてください。

 

******************

 

P.S. 毎日「幸せ」に暮らしたいと思っている方や、もっと制限なく楽に自由に生きられるようになりたい方のための女性限定メンタルヘルスケアオンラインサロンを運営しています。

 

ご興味のある方は是非チェックしてみてください。